スクリーンショット 2018-07-31 23.17.19












Divineの1コストユニット。直訳は「復讐する悪魔」

プレイ時にダメージを食らう代わりに、能力が優遇されているユニット。


1コストで3/3Flying持ちという優れたスペックを持つが、
プレイ時に3点のダメージを受けてしまう。

相手がFlyingに対応できなければ、
数ターンはクロックを刻んでくれるかもしれない。

ただ、どうしてもHealthが3なので、Zonblfyの餌食になってしまうのが厳しい。

1ターン目にZonblfyで落とされてしまうと、
ゾンビからのダメージも含めて計6点を食らってしまう。

また、NatureやChaosで序盤から高速展開されると、
Flyingを活かせたとしてもダメージレースで負けやすい。

NatureやTeckの強化パワーで補助して、
序盤から大きなクロックを刻んでいくのが良いかもしれない。


ちなみに、各色のFlyingユニットの分布を見ると、
NatureとDivineは1コストと4コスト以降に存在して、2-3コストには存在しない。

TechとArcane、Chaosは2-4コストに存在して、1コストと5コストには存在しない。

深く考察はしていないが、カードデザインや各色の関係の一端が見える事実だと思う。