スクリーンショット 2018-07-25 22.24.38












Chaosの1コストパワー。日本語にすると「変異」

対象ユニットのStrangthとHealthを入れ替える。

一風変わった効果を持つパワーカード。
守備的なサイズのユニットでも、攻撃的なサイズに変えることが出来る。

カードを1枚引けるので、手札的には損をしない。

相手の攻撃偏重なユニットに使って、打撃力を下げるのが良く見る使い方。
またWalking Bombに使うと、攻撃時に討ち取られても9点ダメージを飛ばすことが出来る。


ちなみに、このカードとFrenzyが合わさると不思議な現象が起きる。

例えば素のサイズが5/5のClock-w-Orcに4点ダメージを与えると、Frenzyの効果で9/1となるが、
これにMutateを使うと何故か5/9になる。

そしてさらにMutateをかけると、13/5というサイズに変わる。


この不思議な現象は、おそらくMutateによるHealthの上書きが、
ユニットが受けているダメージを無視して行われるためだろう。

そして、その際にHealthはStrengthの値に置き換えられるが、
内部でダメージ値自体は保持しているため、Frenzyが発動していたと考えられる。

例えば、1回目のMutateでは、Clock-w-Orcが4点のダメージを受けていたにもかかわらず、
HealthはStrengthと同じ9へと変わっている。

この時、StrengthもHealthの値に置き換えられるだけならば、Strengthは1になるはずだが、
実際には5となっており、Frenzyによる+4のStrength強化が起きている。

ダメージによって減少していたHealthは、Strengthの値によって上書きされてしまうが、
ダメージの記録自体は内部に残っているため、Frenzyが発動してStrengthが強化されたのだろう。